想父上ブログ

育児、DIYに不慣れな父親のブログ

人命救助🚑

病院関係等で人の命に携わる方以外では、人生で1度やるかやらないか、わかりませんが、私が産まれて初めて心臓マッサージをした時の話です🤔

ちなみに私も人の命と携わる仕事をした事がありません。


あまり詳しく書けないので、ざっくり💧

私が心臓マッサージをした方は女性で、

何度か救命講習を受けていたので、やる事は大体理解していたのですが、実際に本当にしていいのか、不安でした。

だけど、やらないより、やってダメなら仕方ない精神で意を決して行いました。

心臓マッサージをする前に、呼吸や脈確認したのですが、私も動揺して、正直、呼吸してるのか、脈あるのか全然わかりませんでした。


もう無我夢中に心臓マッサージを行いました。肋骨折れてるような感じがあったけど、気にせずマッサージを継続、仲間もAEDの準備していて、私がパッドを貼り付けていたら、救急隊が到着しました。

口頭で詳細を引き継ぎ、心臓マッサージをやり続けながら、関係者を搬送して行きました。


後日、遺族の方が来て関係者が亡くなった事を聞いて、とても気持ちが沈みました。

もっと他に何か出来たとか、迷わずやっていたら・・・とか色々と考えさせられました。


もし、皆様が万が一心臓マッサージをやる場面があれば、私みたいに後悔する事のないよう、悩まず、迅速にやって欲しいと思います。